浅見光彦シリーズ15 志摩半島殺人事件

小野武彦さんが大好きです。

小野さんの笑顔が大好き。

2時間ドラマの再放送で小野さんが出ているとヤッタ!と嬉しくなる。

 

沢村一樹浅見光彦志摩半島殺人事件、見るのは2回目。小野さんは志摩の優しいベテラン刑事の役。その土地の訛りも自然でほんとに素敵。

沢村一樹が犯人かもしれないと目星をつけた人物は誰でなぜ罪を犯したか、そのいきさつを聞いた小野さんは自分がなぜ刑事になったか、もし自分が犯人かもしれないその人の立場だったら、などの思いを強く語ります。すごくいいシーンです。

この志摩半島殺人事件は小野さん演じる竹林刑事が主役だとわたしは思っている。思いがけず今日見れて嬉しかった、休みでほんとよかった。

 

小野さんを初めて知ったのは王様のレストラン。そしてやっぱり踊るの袴田課長がドハマリ、最高。

踊る大捜査線は人生で一番好きなドラマ。

 

ずっとずっとずっと前、織田裕二の武道館ライブを見に行ったとき。

帰りにゾロゾロと会場を出てすぐ「車が出まーす」と警備の人に止められて待っていると立派な車がそろりそろりと。なんと運転していたのが小野武彦さん。

ニコニコと少し恥ずかしそうにしてらした。小野さんを実際に拝見できた貴重な思い出。

今81才の小野武彦さん、お元気でいてください。