ケンコバのほろ酔いビジホ泊

ケンコバさんがビジネスホテルに泊まる番組、ホテル周辺の気になるお店で美味しそうにお酒を飲み、いろいろ食べます。

 

10年ちょっと前までは、仕事でもプライベートでもビジネスホテルを利用することが多くて、一番忙しいときは月の3分の1ビジホ、月に3回札幌に行く、なんてこともあった。

各地に好きなホテルがあったりしましたが、今の進化ぶりにびっくりします。

 

ビジネスホテルなのにウエルカムドリンクとか、夜鳴き蕎麦などとんでもないサービスが。食事代は節約したかったから、あの頃こういうのがあったらどんなに嬉しかったか。

朝食付きというところは昔ももちろんあって、焼きたてのパンやおにぎりでもじゅうぶんなのだけど、バイキング形式で食べ放題だと早起きして一番に行ったり(それなのに一泊そんなに高くなかった、7000円しなかったと思う)

出張でよく利用してたところは、食堂のテーブルに朝定食のお膳が並んでいて、あいてるところに座るとご飯とお味噌汁を持ってきてくれるスタイルでした。大きい梅干しがついていてそれを包んで持ち帰り、仕事の休憩のとき眠気覚ましに食べたりした、懐かしい。

 

ケンコバさんは部屋に入るとまずきれいにメイキングされているベッドの布団をはがすんですが、あれ見るたび、おんなじことやってたわ〜と思う。