yonepjrmn5687’s blog

敬称略させていただいています。

三分間待ってやる

今回初めて、3分、けっこう長いな、と思ったらネットでそれについての記事があって、理由のひとつとしては弾を装填するため。してた、装填。

好きなセリフも最近話題になるみたい。40秒で支度しな、が人気で、確かに絶妙でいいと思うけどわたしはそのすぐあとの、パズーが鳩たちのすみかの扉を開けて言う「みんな、元気で」が好き。

おかみさんの「いい子じゃないか、守っておやり」もいいし、もしかしたら一番好きなのはポムじいの

「エンジンが燃えちゃうよ!」

な気がする。どれも言い方なんだけど。

 

前半の壊しすぎがすごい。機関車が走る木製の高い高い立橋、あれの修理、気が遠くなる。

 

シータが呪文を思い出して、ペンダントの石が反応するシーン、ここも今回初めて考えてみた、あの落ちてきたロボット。シータの意思や状況を理解して、パズーの届く場所にシータを立たせて死んでいった。可哀想だった、ずっとそう思ってたけど、目覚めて王であるシータに会うことができて守りきれたことは、冥利に尽きる、と思ってもいいのかな、どうだろう。

 

 

ラピュタが一番好き、ラピュタカリオストロナウシカ、だな。

パズーが逆さまになってシータをかっさらう一瞬、シータがタイミング合わせて飛ぶところ。いやもうすごい。すごいしか浮かばなくて悲しい。うまいこと言えない、この気持ち。

 

 

宮崎駿監督の映画で必ず見ちゃう5本

 

天空の城ラピュタ

カリオストロの城

風の谷のナウシカ

 

魔女の宅急便

耳をすませば